勝利を導く広告媒体選び
WIN AD

フリーペーパー広告サーチ

 

TOP > 編集長に聞きました!

前に戻る


口コミ医院情報フリーペーパー 「ゲンキのモト」
口コミ医院情報フリーペーパー 「ゲンキのモト」 2006年 4月 11日 更新
伊藤みかこ編集長



■1人でも多くの人たちに“本当に役に立つ医療情報”を届けたいという想い

Q.『ゲンキのモト』を創刊されたきっかけや理由を教えて下さい。
4ヶ月間もの間、風邪だと思い近くの内科に通っていたにも関わらず、なかなか治らなかった父の咳の症状は、実は末期の肺ガン症状でした。気がついたときにはもう手遅れ…。ガンの宣告からわずか2ヶ月でこの世を去った父の死と、600gで産まれた次男の誕生が、私の人生の転機となりました。患者が、またその家族が、医療に関する情報を収集できる力“患者力”をつけなければいけないと切に思ったんです。そして少しでも多くの人たちに本当に役立つ医院情報をお伝えしたいという想いで『ゲンキのモト』を創刊しました。

■編集長の大切なものすべてが『ゲンキのモト』に。もちろん、この媒体も

Q.『ゲンキのモト』のネーミングの由来を教えて下さい。
「なんでそんなにいつも元気なの?」 と言われた時にふと思いました。私のゲンキの源は、仕事。またそのゲンキの源は…カワイイ息子たち。というわけで、このフリーペーパーも含めて、すべてを私の大切な“ゲンキのモト”にしたいという気持ちからこの名前をつけました。そして、読者にとびきりのゲンキをお届けしたいと思っています。

■健康を気遣う母や患者本人の視点で、真実をわかりやすく伝える媒体作りを

Q.『ゲンキのモト』の特徴、また工夫されている点があれば教えて下さい。
母としての立場、患者としての立場に常に視点を置いてます。あと、真実をストレートに伝えていくようにしているところですね。例えば、どんな経緯でこの先生と出会い掲載に至ったか、この先生はどの分野を得意といているのか、などです。耳鼻科の先生でも、耳が得意なのか、鼻が得意なのか、など、より具体的にわかりやすく伝えていければと思っています。

■リアルな口コミ情報こそが、本当の病院の評価であり実態だという事実がコンセプトに

Q.「口コミ医院情報」をコンセプトとした媒体作りのきっかけを教えて下さい。
病院からの一方的な情報だけでは、納得のいく医療とは呼べない時代だと思うんです。読者にとっては、自宅付近にどんな病院があって、どんな先生で、どんな診療を得意としているのか、どんな診療姿勢なのか…患者とその家族間などの実際の口コミでしか知り得ない「口コミ医院情報」こそが、今、必要不可欠なんだと思った所がきっかけですね。

■今まで患者が「知りたいけど得られなかった」情報を明確化することで、媒体の信頼性とロイアリティが向上

Q.広告主の声はいかがでしょうか。
「ゲンキのモトを見て来たという患者さんが、何十人も来ましたよ。有り難うね」という広告主(病院の先生)の声を多数頂いてます。また、「先生の得意分野は、○○だったんですね」というような、今までにない患者と先生の良いコミュニケーションツールとしての役割も果たしているようです。「ゲンキのモト」では誠に勝手ながら良い医院を限定して掲載させて頂いているのも、広告主や読者との関係性を深くしている要因のようです。

■SNSを用いて“患者同士が友達”になることで、より親密な医療情報交換の場を提供

Q.新しくオープンされた「患パワ~」とは、どんなWebサイトなんでしょうか。
インターネットの特性を活かして、まさに『ゲンキのモト』のコンセプトである「口コミ医院情報」を、より新鮮でリアルに集めたコミュニティを形成したいと思ったんです。このWebサイトは今流行中のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)のスタイルで、患者や、医療に関心の高い方、医療関係者の方々が、お友達=「患トモ」になって、医療に関するコミュニケーションができるようになっています。“患者力”をテーマに、ストレートに「患パワ~」と命名しました。楽しく、役に立って、ゲンキになれるWebサイトを目指していきます。『ゲンキのモト』誌面と連動して、「フリーペーパー×Webサイト」のクロスメディアの広告企画も展開していきたいですね。

■大手ドラッグストアでの配布もスタート。『ゲンキのモト』は、病院を考える患者の更なるお役立ち媒体へ

Q.最後に『ゲンキのモト』の今後の展望についてお聞かせ下さい。
『ゲンキのモト』の配布方法が現状より大きく変わります。東京都内だけで135店舗ある「くすりのセイジョー」の店内で、お客様の商品会計時に袋に入れて渡してもらうことになりました! 3月発行号から世田谷・杉並を中心に一部その方式で配布を開始しているんですよ。次号の6月発行号からは約9割を「くすりのセイジョー」の店内配布、残りを病院に設置します。病院へ行く前の患者の行動を考える上で、ドラッグストアでの配布は、良い病院へのナビゲーションができて、同時に媒体価値も高められると思っています。フリーペーパー折込など、「くすりのセイジョー」とのインストアプロモーション企画も展開予定です。今後は「くすりのセイジョー」のインフラにも合わせながら、もっと広範囲のエリアのみなさんにも役立つ医院情報を提供していければと思っています。

これからも、評判の良い先生、心のこもった診療を提供している先生などの口コミ情報をどんどん紹介していきますので、パワーアップする『ゲンキのモト』を宜しくお願いします!

いつもゲンキな伊藤編集長。
「とびきりのゲンキをお届けします」
 
表紙の子供たちは母親読者に好評★
 
伊藤編集長のゲンキの源は
カワイイ息子たち

関連サイト :
口コミ医院情報SNS「患パワ~」
(ゲンキのモトサイト内コンテンツ)
  
 
 

| HOME | プライバシーポリシー | お問い合わせ | 会社概要 |
Copyright (c) 2010 winova, ltd. All Rights Reserved. win-AD powered by win-SI
フリーペーパー広告メディアブログビジネスブログ制作ブログポータルサイト構築SNS構築病院ホームページ制作 防災