■高校生が作る、高校生のためのフリーペーパー『ch FILES』
Q.高校生参加型のフリーペーパー『ch FILES』はどのような思いから創刊に至ったのでしょうか?
高校生がオモシロイと思うフリーペーパーがなかったことがきっかけで創刊しました。
そのため読み物のオモシロさは勿論、高校生自身が紙面を作っていく参加型フリーペーパーにしようと決定しました。
■現役高校生ににライターになってもらう、新しい読者参加型フリーペーパー
Q.参加している高校生の姿が、紙面から想像できるような媒体ですよね。『ch FILES』を作る上で、高校生の心を捉えるための工夫点を教えていただけますか?
参加型フリーペーパー「Ch」を支えているのは、読者の現役高校生たち。
彼女たちを「Chライター」として登録してもらい、高校生発信の流行・話題をいち早く紙面に反映させています。
Q.読者である現役高校生たちの手元には、『ch FILES』はどんな形で届けられるのでしょうか? 大学や専門学校と異なり、高校となると配布も設置も比較的ハードルが高く感じるのですが。
CDショップや洋服屋さんなど店舗設置のほか、「Chライター」に毎月100部発送し友達に配ってもらっています。
クチコミや友達からもらった「Ch」がきっかけで、登録ライターになる高校生も多いんです。
変わったところでは、直接高校に設置もしています。学校設置により都外からも「Chライター」登録が増えている状況です。
■全ては“リアルな高校生の視点”から。それが広告効果にも反映
Q.まさに、読者とライターが同じ視点で媒体を作っているわけですね! そんな『ch FILES』を通じて、特に喜ばれているポイントはどの辺りだと感じていますか?
ライブへの招待、映画試写会への招待など、「Chライター」になると特典がたくさんあります。
中でも、表紙アーティストに直接インタビューできる体験は、特に人気が高いですね。
自分たちの「プレミア体験」が掲載されたChを見て、みんな「友達に自慢しちゃった」って話してくれます。
Q.ここまで高校生との連携が深まると、フリーペーパーのほかに誌面と連動したWebメディアの展開やイベント企画なんかも想像できるのですが。
高校生向けケータイサイト「GAMO」さんと連動し、Chライターの高校生が企画から運営まで手掛ける「試写会」を開催しました。
Q.現役高校生というピンポイントの層をターゲットとしたフリーペーパーはまだ珍しいですよね。広告主様からは、どんな企画が好評なのでしょうか?
純広告よりも、Chライターの高校生との記事広告が好評です。読者の高校生も、「自分と同じ目線の高校生が紹介しているイベントや商品」には特に反応が良いです
■ALL高校生主導の『ch FILES』は、高校生に最も支持されるフリーペーパーへ
Q.最後に、『ch FILES』の今後の展望についてお聞かせ下さい。
高校生に最も支持されるフリーペーパーを目指します!